Programming Journal

学習したことの整理用です。

ポートフォリオ作成

設計の段階で何を使っていいか戸惑うことがあったのでメモφ(・・ 使ったツールなど、適宜更新していく。

画面遷移図

adobeXDを使用。 画面遷移の順番を指定できる。
リンクも作成できるので、READMEに貼り付けられる。 画面遷移の順番がうまく指定できず悩んだ。
プロトタイプで移動先を指定していても、配置している高さ順が優先されるのを知らなかった。。 www.adobe.com

グラフとかデザインはcanvaが使いやすくてかわいい。 こっちで作ってから、XDへ画像として貼り付けした。 www.canva.com

ER図

ER図はこれで。VScodeでも使えるらしい。 線があらぬ方向に曲がったり慣れるまで時間がかかる。

  • 線がアクティブ状態のときに線のスタイルを選択できる

  • カラムの追加は⌘+D app.diagrams.net

そもそもDB設計について無知だったので、『楽々ERDレッスン』『スッキリわかるSQL入門』を流し読み。