Programming Journal

学習したことの整理用です。

【読書記録】リーダブルコード

積読を消化していきます。

リーダブルコード

後半は難しくて流し読み。
そもそもまだコードを沢山書く機会がないからあんまりピンとこなかった。
もう少し学習が進んだら読み直す。

2章 名前に情報を詰め込む

コードは他の人が最短時間で近いできるように書かなければいけない。
明確な名前を選ぶ
getだとどこから取ってくるのか分からない
FetchPage DownloadPageの方が明確。
同じ感じでいうと、takeとかもかな?汎用的すぎる命名はNG

3章 誤解される名前に気をつける

results = Database.all_objects.filter("year <= 2011")
filter は「選択」なのか「除外」なのか分からない。select or excludeを使う。
上下の限界値・包括的範囲・ブール値に名前を付けるときも区別する。

4章 美しさ

似ているコードは似ているようにみせる
重複を排除する
縦の線をまっすぐにする
コードを段落で分割する

5章 コメントすべきことを知る

コードを見て分かることはコメントしない

7章 制御フローを読みやすくする

◎if(length >= 10)

△if(10 <= length)

左側に調査対象の式。変化する